
先日、北警察署より「こども110番」の新しいプレートをいただきました。城北歯科は先代院長の時代から「こども110番」の協力施設となっておりましたが、長年掲示していたプレートも少し古くなってきていました。そこで、今回あたらしいプレートをいただけることになり、改めて身が引き締まる思いでいます。
当院の近くには城北小学校があり、放課後はたくさんの子どもたちが元気に行き来しています。北警察署や城北小学校、保護者の方々、そして地域の協力施設が連携しながら、子どもたちの安全を見守る取り組みを進めています。こうした取り組みがあることで、子どもたちも安心して日々の生活を送ることができるのではないかと思います。
もちろん「何も起きないこと」が一番です。でも、もしもの時には、城北歯科が子どもたちの駆け込み場所のひとつになれたらと思っています。
城北地区でのシニアの活躍
最近特に感じるのですが、仕事をリタイアされたシニアの皆さんはとても元気で活力にあふれていらっしゃいます。この力を、地域の安心・安全のために活かせたら素敵だと思いませんか? 城北歯科の患者さんの中にも元気なシニアの方がたくさんいらっしゃいます。もし機会があれば、こうした地域の取り組みにもぜひご協力いただけるとうれしいです。
ちょっとした裏話
実はこの新しい「こども110番」プレートを取り付けていたところ、ちょうどパトカーが通りかかりました。せっかくなので一緒に(こっそり)写真を撮らせてもらいました。パトカーと一緒だと、なんだか守られているようで、とても心強い気がしてきますね!
これからも城北歯科は、地域の一員として子どもたちの安全と笑顔を守るお手伝いをしてまいります。来院の際には、新しい「こども110番」プレートもぜひ見てみてください。